◇ハロー

 さて、昨日、ではなく、おとついに大学時代の友人(なんて表現!)と食事をしました。久しぶりな彼女は、酒を飲みすぎて玄関手前で倒れた話を楽しそうにし、ドエトスフキーの「罪と罰」を薦め、かなり特徴的なドイツ料理の店でホワイトソーセージのボイルを食べました。ぼくはといえば、気を抜いていたので思わず語りだし、ああよくないよなぁ、こういうの、等と思いつつそれでも楽しそうに話を聴いてくれるのでいい気分で机上の空論をでっちあげました。それにしても美味いビールだったな。
 近況を言えば、僕は現在七連勤中です。明後日の卒業式にお休みをもらうためになんだかこんなスケジュールになってしまいました。仕事先の人にも、ちょっと今日顔きつそうだよ、(まぁもとからそういう顔、という話もある)なんていわれる始末で、それはちょっとショック。なんてたって今年度のテーマは常に上機嫌、なんだから。ほら、口の端を引いてごらん。笑顔を見て嫌な気分のするやつはいないぜ。
 今日はその七連勤の疲れをとるべく恋人に会ったのだけど、完全にお店を間違い、かつビール飲み過ぎで寒くなって家に帰りました。ほんとは少し暗いお店が落ち着けてよかったんだけどなぁ。
 まぁいいや。いろんな日があるよ。今日はゆっくり休もう。そして明日から元気でやってこう。