◇KENJI JAMMER

最近は海に憧れる。海、というよりは自然全般か。
日差しのもとでゆったりと日々を過ごしたい。
大きな窓のある部屋で写真の整理をしながら、海を眺める。
夕食を作り、テラスで食べる。
あ、でも虫が怖いな。だとしたらテラスが使えるのは昼間だけだ。

とくに海外である必要はない。
ただゆったり時間が流れる場所であればどこでもいい。
たまに友達を呼んで食事をする。
大きなスピーカーから静かな曲をながす。

フロアランプは落として、間接照明だけにする。
ほどよく薄暗い部屋で旅行の計画などを立てる。
、、意外に仕事の話でもよいかもしれない。

自分の人生が終わるころ、そういう風に暮らしていよう。

そのためにいったい幾らの(あるいはどのような性質の)財産がいつまでに必要なのか、
そしてそれを得るためには今何をしなければならないのか。
そういう風に人生を自分の主軸にそってできる限り近づけていこう。