大切な友達

友達があまりいないような気がしていたのだけれど、
どうやらそうじゃないらしい。

たくさんの(ぼくの基準からいえば)大切な友達がまわりにいる。
もっと相手を思いやったり尊重したり、
いろいろのことを伝えていきたい。


はてなの記事は同じ日付でべつのエントリーができなかった
気がするので、別件でもそのまま書く。
リーダシップ入門というのを読んでる。金井なんたらという神戸大学の教授の本。
ほぼ日にでていて、すごく健全なことをいっていたので興味を持って読んでみた。


知っている人は知っているのだろうけど、リーダーシップ研究の分野で
PM理論というのがあるそうだ。PはPerformanceでMはMaintenanceの略。
リーダーシップをとるうえで発現する行動をPとMに当てはめてみて
その人がどんなタイプのリーダーシップをとっているのか定義できる。


Pに当てはまる行動というと、
たとえば、みんなに指示をだすとかそんな、仕事の成果に関わること。
Mに当てはまる行動というと
悩みを聞いたり、冗談をいったりとかそんな、チームの維持に関わること。


でみんな(わずかながら存在する僕のブログを知る人々へ)PとMがすごくいけてる人って
有名人や歴史上の偉人でいうと誰だろう?あるいは仕事関係の人でそういう人っているかなぁ。