◇エンタテイメント

disney

 今日は、彼女さんとディズニーランドに行ってしまった。エンタテイメントの代名詞、ディズニーランドだ。
 あそこ、凄いのはあらゆる人種がいるところ。オシャレさんも、親子連れも、おばあちゃんも、おじいちゃんも、健常者も、障害者も、電波君も、学生も。日本人も外人も。そういう誰にでも訴えかけることのできるコンテンツを持っているってすごいよぁ。
 しかし、その秘訣ってなんだろ。インフラみたいに誰もが絶対に関わらなきゃいけない種類のものじゃないのになぁ。そんなミッキーが好きか?ねぇ、みんな?あるいはそれはミッキーとかが原因じゃなくて、よく言われるあの異世界感なのかしら。あるいは、もっと他の理由なのか。
 それはともかく。僕は昨日ナナナンキリコの「南瓜とマヨネーズ」と「ハルチン」を買いました。染み渡るような魅力があるよな。だけどあれは万人に訴えかけるものとはいえないだろうなぁ。ぼくはかなり薦めるけどね。