◇心に留めよう

人は外見で判断される。そして自分のそれがろくなものじゃないと思う人がいることを知ることは本当に辛いことだ。もちろん人の価値は外見だけで論ぜられるものじゃない。だけど初対面の人は当然そこから入るんだ。内面なんて知らないもの。内面で評価されたいなら自分から伝えなきゃいけない。


自分の価値は他人が評価するものだ、ってこと、理解はしてたけど実感はしてなかった。今日はつくづくそれを実感したんよ。当たり前だけど僕のことを知ってる人なんてこの世界には全然いないんだ。僕という人間の明確な独自性はただこのろくでもない外見でしかない。僕が伝えない限り誰も僕のことを知ることはない。人と人とは言葉を交さない限り分かりあえない。