サービス

いろんな区分けができるとは思うのだけれど、
僕は一応サービス業に身を置いている。
全社的にサービス重視が叫ばれていることもあり、
まぁ本当は単純に行ってみたかっただけなのだけれど、
中国にあるリッツカールトンホテルに行ってみた。


僕は以前北京に行ったことがあって、
そのときの印象だと
当地のサービスはおもてなし、とかホスピタリティ(似てるけど)、
みたいな物からはかけ離れた印象を持っていて、
それだけに、このホテルのスタッフの基準の高さにはすごく驚かされた。


細かいことを書き出すときりがないのだけれど、
客を満足させようという気持ちがひしひし伝わってくる。


いったい何をどうやったのやら、、、。


そんなわけでこのホテルの本を読んでみる。
まだ途中なのでこの話はまたあとで。


しかし、難しい話は別にして。


暴力的なまでの日差しと
乾いた空気、


真っ青なそらと
透き通った海。


ビーチパラソルと
デッキチェア。


時折吹く、砂浜を渡る風。


それにピニャコラーダ。


最高のプライベートビーチ。


人生のエアポケットみたいな
休暇だった。


写真はこちら。海南島旅行のタグがついてます。
zorg.com